梅雨戻り??? 

この一週間ずーーーーっとお天気がすぐれませんね(T_T)
梅雨の時期にあまり雨が降らずに梅雨明け後に雨が続くことを梅雨戻りと言うとか?
とくに山の上はガスが広がりやすいので、町の方が晴れていてもラリー周辺は真っ白だったりすることもしばしばです。写真は数日前の写真ですが、本当にここ数日こんなのばかり(-_-;)
DSC_0709.jpg
DSC_0708.jpg

ニッコウキスゲが沢山咲く霧ヶ峰も残念ながら近くのお花しか見えません
DSC_0696.jpg

DSC_0695.jpg

この時期は夕食後にナイトウォークというお散歩に出かけているのですが、

3日前に一度行けたきりです。
楽しみに来てくださったお客様、本当にゴメンナサイ。
お天気の悪いせいで気温も低めです。日中でも20℃ちょっと超える程度。
夕方からは20℃を切ります。今朝は16℃でしたよ。

お天気によって気温はかなり左右されますが、天気予報が雨または曇りの際は、長袖も一枚お持ちくださいね。


[ 2017/07/30 17:02 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

お魚の付け合わせに♪ 

これ↓なんだかわかりますか?
「見りゃわかるよっ!」って突っ込まれそうですけど(^^;)『ヤングコーン』ですね^^
DSC_0685_20170722092520380.jpg

パパのお友達農家さんから直接納品されるヤングコーン
生で食べられるそうですが、ちょっと香りが青臭い(^^;)
ので、ソテーしてみたら香ばしくてとっても美味!!!!パクパク行けちゃいます♪

ということで、最初はサラダに入れようかと思っていましたが、ソテーしてお魚の付け合わせにすることにしました。

時期が短いそうなので、ラリーのお皿に載るのは今夜から8月上旬くらいまでかな?そのあとはホワイトコーンというのが登場する予定ですよ~(#^^#)♪ お楽しみに!




[ 2017/07/22 09:32 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

ジャガイモほったど~ 

昨日、山梨の父のところまでジャガイモ堀りに行ってきました。

今年は本当におかしな天気で、梅雨に入っても雨が全然降らないと思ったら、局地的にゲリラ豪雨があったり本当に地球はどうなっているんでしょう?そんなに広い畑ではないんですが、81歳になる父が1人で育てているので頻繁に草取りもできないし、スプリンクラーもないので水まきも天に任せるのみなので、いつものような降水がなくある程度育った苗も水不足で相当ダメージを受けました。いつもなら一畝で相当な数のジャガイモがゴロゴロ出てくるのですが、今回は小さいのがコロコロ出てくるのみ(*_*)
久しぶりに一緒に来てくれたパパさんが手伝ってくれたので速攻収穫終了となりました(笑)
DSC_0673.jpg

それでも、草取りして、紫蘇の下にも植わっているので、紫蘇も全部取り払ってからの収穫(紫蘇好きなかたゴメンナサイ)パパさん活躍してくれました(#^^#)♪
DSC_0674.jpg

今回はサイズも小さいし数もないので、全部広げてサイズごとに選別もして
DSC_0675.jpg

掘るときにね、鍬の刃を芋に当ててしまうんです(-_-;)なので、傷物をよけたらかご二つにしかなりませんでした。まっ、あんまり大きすぎても使いにくいしね(^^;)
DSC_0676.jpg

今夜からのラリーの夕食の付け合わせに登場しまーす。

そして、私は今朝から傷のついた大量の芋の処理にキッチンから離れられませんでしたとさ(苦笑)ある程度はスープにしたんですが、まだまだあるので(*_*; 当分、我が家の食事はジャガイモメニューが並びます(^^;)



[ 2017/07/19 15:49 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

たけのこ狩り行ってきました♪ 

去る10日の月曜日、志賀高原の熊の湯までタケノコ狩りに行ってきました(*^▽^*)
熊の湯は私が若かりし頃、籠もって毎日スキーをしていた場所。
働いていたホテルは私の第二の実家のようなものであります^^♪

北信では有名?なネマガリダケは大体6月が時期なのですが、
今年は雪が遅くまであったせいで6月上旬はまだ出ていなかったこともあり
それでも相当遅めではありますが、7月に入った今週行ってまいりました(^^ゞ

予定を立てた時、天気予報は雨マークだったのですが、日が近づいて来たら晴れマーク☀に変わっていて\(^o^)/浮足立って行ってまいりました。

ゲレンデは青空広がる晴天
一緒に付き合ってくれたホテルの奥さんは「こんな格好で絶対誰にも会いたくないわ」と言っていましたが、絵になってますよね~???
IMG_20170710_093718.jpg

ゲレンデ横の笹薮を分け入ってタケノコを採ります。
藪の中は本当に凄い!手袋をして手甲をしていたので写真は撮れませんでしたが、かなり険しい藪でございます。
汗だくになりながら、道に迷うんではないかとドキドキしながらも必死にタケノコを見つけては専用のエプロンの袋に入れていき沢山採れました\(^o^)/
DSC_0634.jpg

せっかく来たんだからとスポットを変えて、ワラビとフキも採ってきましたよ♪
志賀高原は鹿の被害がまだないんですって。
そのせいか、元々環境が良いのか?もうゲレンデ中にヤナギランやリンドウが沢山あって
ワラビと混在しているので間違えて踏みそうでハラハラしました(笑)
夏もバイトしてたことがあるからきっと沢山咲いていたんだろうけど、その頃は興味がなかったから気づかなかったな~(モッタイナイ)この写真↓よく見るとヤナギランが密集して生えているんですよ(^_-)-☆
DSC_0627.jpg

霧ヶ峰の名物「ニッコウキスゲ」も群生して沢山咲いていてホンっとにきれいでした♪
DSC_0635.jpg

このタケノコ、家族全員だーーーーい好き💖なので、帰宅したら早速皮ごと焼いてかぶりつき♪
DSC_0637_20170714123515841.jpg

その夜は子供達も夜なべして皮むきを手伝ってくれました(#^^#)
DSC_0638 (1)

そして翌日はたっぷりタケノコが入った北信の伝統料理?なのかな?
タケノコ汁をお腹いっぱいいただきました。
DSC_0641.jpg


なかなか毎年行くことができず3年ぶりのタケノコ狩り♪ホントは娘も行きたがっていたんですけどね。来年も行けるかな~?来年は一緒に行けるといいな♪

Twitter ← 日々の様子をタイムリーにおしらせしています。のぞいてね



[ 2017/07/14 13:48 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

ブツブツ独り言(言い訳) 

大変ご無沙汰してしまいました(-_-;)

もうブログに書きたいことは沢山あるんです。
6月に行った山歩きのことや、7月初日にあった美ヶ原トレイルランの事、レンゲツツジやニッコウキスゲの事等々。。。でも写真を加工したり、パソコンに暫く向かったりがなかなかできなくて(T_T)ホントに。頻繁にブログを更新されているかたはどうやって時間をつくっているんだろうと。。。本当に心から尊敬します。
きっと寝る時間を削ってやってるんだろうな。。。と思いつつ
私は睡眠時間が減ってしまうと、途端に仕事の効率が悪くなるのでどうしてもできず(-_-;)ごめんなさい

でも!もう5年近くラリーに通ってくれているバイトちゃんのさおりんが
「ブログ楽しみにしてるから~♪」と言ってくれたので頑張ります!

さぁ!夏に向けて気合いいれるぞ~



[ 2017/07/13 22:34 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索