バイトちゃんの旅立ち 

~バイトちゃんの旅立ち~

最初に断っておきます。長いです。
そしてとってもプライベートな事なので興味のある方だけお暇な時に読んでください(^^;)


先週末、末っ子イツキがお腹にいた時から来てくれている常連バイトちゃん『さおりん』が遊びに来てくれました(^^)
DSC_1603.jpg


7年前の夏、初めて来てくれた時は高校卒業したばかりの19歳で、右も左もわからないって感じのホワ~とした感じの女の子でしたが、とーってもラリーを気に入ってくれて、毎年何回も!忙しい中ラリーを手伝いに来てくれました。
その頃の記事はコチラ

今となっては笑い話ですが、最初はね、本当に覚えが悪くて他のバイト君達のフォローがないとまともに仕事が終わらないくらいのスローペースな女の子でした。

ペンションの仕事って、結構ハードワークでね(苦笑)
特に夏は満室の日が続くので時間との勝負!サッと覚えて、サクサク仕事をこなしていかないとチェックインに間に合わないし、満室時の夕食も裏側は戦争状態!多分レストランとかでバイト経験がないと目が回ります。
どのテーブルに何を持っていくのか、次は何か?(フルコースだからね)どんどん頭を回転させていかないとついていけないんです。その年は他のバイト君達が結構サクサクやってくれる子ばかりだったので、上手にフォローしてくれて順調に回りましたが、だいたい足を引っ張ってるのを自覚すると、元気がなくなって途中で帰っちゃったり、最後までできてもそれきり来てくれません。

でも、さおりんは打たれ強かった!
私が若かりし頃ニュージーランドに語学留学したりワーキングホリデーに行ったりした時の話を聞いてとっても影響を受けてくれたようで、当時看護専門学校に通っていたのですが、一念発起!猛勉強して国立大学の編入試験を突破!そして、更に高みを目指して大学院へ!合間にカナダに語学留学まで行っちゃって(@_@;)
なんかもう、ものすごい勢いでした(笑)

きっと本当に忙しかったと思う。
勉強も相当大変だったと思う。
実習もテストもレポートもゼミも相当ハードだったから、寝不足は日常茶飯事、ほとんど寝てない時もあったよね。

それでも、休みを見つけてはラリーに来てくれて、忙しい時に手伝ってくれて、笑顔を振りまいてくれて、子供達の面倒だけでなく、私の仕事までフォローしてくれて、私がパパと険悪になった時には沢山話を聞いてもらったなぁ。。。

気づけば、ラリーの即戦力!
ホントに近くに住んでたら、毎週通って欲しい!って思うくらいラリーの仕事のほとんどを把握してサクサク動いてくれるようになっていました。

今では、看護師の資格以外にも沢山の医療系の資格を取り、最後は助産師の資格まで!(国家試験の発表はまだですが)

ホント、この子凄いわ~って何度感心したことか(笑)

そんなさおりんがとうとう大学院を卒業して、春から就職します。

さすがに今までの様にちょくちょくは来てもらえないだろうし、こらからはキャリアを積むためにお仕事に集中するだろうから、暫くは会えないだろうな~と思うとホントに寂しい。。。

さおりんも「ラリーは第二の実家」って言ってくれるし、年齢的にも私たちの娘でもおかしくないので本当にうちの長女のようでね( *´艸`)思い出もいっぱいです。

先週末は、朝から手伝ってもらい、日曜の夜は子供達をパパにお任せして、二人でラリーに泊まって夜な夜な女子トーク。月曜日は一緒にゲレンデに出て、夜は自宅で子供達と一緒にケーキ焼いて、火曜日の早朝また旅立っていきました。
DSC_1596.jpg DSC_1604_20180317093753b9a.jpg
DSC_1607.jpg DSC_1612_201803170937558bb.jpg
DSC_1613_20180317093819136.jpg DSC_1615.jpg


なんか、もうほんとに娘が帰省してくるってこんな感じなのかな?って(*^-^*)

きっと何度もラリーに足を運んでくださっているお客様は、さおりんを何度か見かけたこともあるんじゃないかな?笑顔が可愛いくて、気配りができて、そしてお客様ともお話が弾む、そんな子です。

さおりん、本当によく頑張ったね。多分暫くは会えないけど、この快進撃をまだまだ続けてしまいそうな勢いだけど、あんまり無理しないで。病院でのお仕事ってきっと私達には見えないハードなことが沢山あるだろうから、しんどくなったら「私よく頑張ってる!」って自画自賛してあげてね。私たちはいつでも長野で待ってるから、時間ができたらまた遊びに来てね。一緒に八ヶ岳も登ろうね。きっと今までの頑張りはこれからの人生のつまづきや壁を乗り越える糧になってくれるよ。

卒業おめでとう、そして就職おめでとう。 沢山の笑顔をありがとう!大好きだよ~(^^)/

長野のママより。



[ 2018/03/17 10:22 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

進学先が決まりました 

長男の進学先が決まりました

先日15歳になった長男タイスケ、中学3年生なので2月7日に公立高校の前期試験があり、無事合格することが出来ました

発表は先週あったのですが、この通知が届くまではなんとなく安心できなくて(笑)やっと来た~\(^o^)/
CYMERA_20180221_171010.jpg


年末年始は本当に常連さんが多いのですが、タイスケのために合格祈願のお守りをくださったり、がんばれ!と直接声をかけてくださったり皆さん応援してくださいました。

初めての「受験生の親」を体験した私達も一安心です(^^;)

推薦入試のようなものだったので、お気楽に終わってしまい、人生こんなもん♪と軽んじないか不安もありますが、残り少ない中学校生活も楽しんでもらいたいな。と思っております。

応援してくださった皆様、ありがとうございました!



[ 2018/02/21 22:12 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(2)

熱いスキー談義! 

熱いスキー談義

しちゃいました!

昨日のお客様、ラリーには珍しく男性2名様でお二人共オガサカのかっちょいいスキーが乾燥室に並び、お食事中の会話の内容もスキーのお話
うむむむ、会話に割り込みたい。。。と内心思いつつも、コース料理なので中断するわけにもいかず。。。

お口直しの際にちょこっと声をかけたら予想通り止まらなくなってしまい(苦笑)パパに怒られた(^^;)

お話を聞けば、お一方はスキーの最高峰!「クラウンプライズ」をお持ちの方でこれまたビックリ!

うちのパパさんも相当頑張って1級の上の「テクニカルプライズ」は8年くらい前に取得してるんですが、その上ははっきり言って神ですよ『神』

そんじょそこらの技術じゃ取れません。

もう「スゴイ」しか口から出ませんでした(笑)

年々難しくなってきていると言われているプライズテスト、しかも『クラウン
2年前に取得されたそうですが、今どきのクラウン持ってるってどんだけうまいねん!!!!

お話もやっぱり奥が深くておもしろかった~♪♪♪

「道具で相当滑りが変わりますよ」とのお言葉に、夫婦揃って本気でブーツを新調しようかと考えております。

最近、熱いスキー談義してなかったので、昔のスキーの血が久しぶりに騒ぎました(笑)
やっぱ私スキーまだ好きなんかも?なんて思っちゃいました~

スキーされない方にはさっぱりなネタでスミマセン(苦笑)

さぁ、今日は満室、今からしっかりと働いてきます(^^)

[ 2018/02/10 17:03 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(2)

諏訪湖の御神渡り見てきました 

諏訪湖の御神渡り見てきました!

先週から低気温が続き、諏訪湖も全面結氷!
5年ぶりの御神渡りが期待されていましたが、ついに!先週末に御神渡が観測されました\(^o^)/

私達が長野に越してきてから何度か出現しているはずなんですが、子供も小さかったしテレビのニュースで見るしかなかったので、あまり記憶していないのですが(^^;)子供の手が離れてきた今!是非生で見てみたい!と期待しておりました^^

昨日は、午後から娘のクラブの練習で諏訪湖近くまで行ったのですが、エライ渋滞していてビックリ(@_@;)今朝8時からは御神渡りの『拝観式』も執り行われ諏訪湖周辺はいつもより活気づいていたようです。

今日は諏訪湖を車と徒歩で半周程度してきました。
なかなか見つけられませんでしたが、人が沢山いる場所を見つけるまで!と歩き続けること20分
DSC_1437.jpg

場所によってはもっとせりあがっているところもあるのかもしれませんが、私が歩いてまわった範囲ではここだけでした。それでも遠くまで続く御神渡りを見ることができて嬉しかった~♪
DSC_1441 (1)

こちら↓は昔の画像を拝借(^^;) いつかこんなのを見てみたいな~
IMG_20180205_111108.jpg

今週も木曜日辺りまで気温が相当下がりそうです。
あんまり寒いとラリーの館内もあちこち凍っちゃうのでビクビクではありますが(苦笑)
もうしばらくは諏訪湖から目が離せませんよ~(*^-^*)

Twitter ← 日々の出来事をタイムリーにお届けしています



[ 2018/02/05 22:28 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

15才になりました 

15歳になりました!

私事ですが、長男が昨日で15歳になりました。
ラリーをオープンした時まだ10か月の赤ちゃんだったタイスケももうこんなに大きくなりました。
個別にメッセージをくださった皆様ありがとうございます\(^o^)/
PHOTO014_20180203105908057.jpg

只今、受験生の真っただ中!のはずが、もう力尽きてしまったのか?この数か月勉強をしているところを見かけておりませんが(苦笑)

それでも、小学校高学年になった頃から、文句は言いつつもラリーの手伝いをしてくれて今では完全な戦力になってくれています。

昔はキッズルームでお客様のお子さん達と一緒に遊んでいたのにね、最近はめっきり顔を出さなくなりましたが。。。もしよかったら大体夕食時は厨房で洗い物していますので、声をかけてやってくださいね。

受験生活もあとわずか!
親は何もできませんが、陰ながら応援しております(^^;)あと1ヶ月頑張れ~!





[ 2018/02/03 11:07 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索