鯉のぼりあがりました 

鯉のぼりあがりました!

毎年ぎりぎりになってしまう鯉のぼり、やっとあがりました(^^)

チビが生まれた時に買ってもらった鯉のぼりなので、7回目!

毎年、父が鯉のぼりを上げにわざわざ山梨から出向いてきてくれるのですが、わざわざ1時間以上かけてきてもらっているので、一度くらいは自分でやってみようかとチャレンジ!
いつも一緒に手伝っているとは言え、指示に従っているだけなので、父がいないと最初から取説読んで試行錯誤(苦笑

偉く時間はかかりましたが、どうにか上げることができました\(^o^)/

風がきつく吹いたら飛んで行っちゃわないかしら???と心配ではありますが(^^;)

なにはともあれ、GW前の一仕事が終わりホッとしています。
って、タイスケの兜、出すの忘れてた~(*_*; 急いで出さなくちゃ💦
DSC_1958.jpg


そして、ラリー近隣の『車山の焼き畑』も終わっていました。
ビーナスラインを走っていたら、突然目の前に広がる黒い山!
毎年見ているのに一瞬真っ黒なので驚きます。が!このお蔭で山は元気になり、沢山の山菜を育ててくれているとか?相当の規模ですし、消防団も出動しての大仕事のようですからありがたいですね(^^)
DSC_1952.jpg

この真っ黒い山が、ほんの数週間で緑色に変化していきます。
DSC_1957.jpg

山のシーズン到来です(*^-^*)



[ 2018/04/26 08:36 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(2)

GWにラリーへお越しのお客様へ 

今年は暖かくなるのが早く、都会では一気に桜の花も開花し、一気に葉桜になっているそうですね。
こちらも桜の開花は早目で、ちょうど子供達の入学式に満開を迎えました。

その後、少しお天気が崩れたらまた氷点下に逆戻り(>_<)
その気温差およそ20℃!!!

都心の方も寒暖差が激しかったのではないでしょうか?

毎年の事ですが、ゴールデンウィークは気温が安定せず、下は1~2℃、上は20℃近くまで上がる日もあり地元民でも検討がつきにくい時期です。

夕食後にナイトウォークへ出かける際は、フリース程度の上着があると安心です。
ご自宅の気温が低めならラリー周辺は寒い
気温が高めならラリー周辺は薄手の長袖でOK程度と思ってお仕度なさってください。

皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。

ラリーから20~30分程下った街の方はそろそろ桜も散り始めています。
姫木平ではいつ咲くかな~??🌸
いつもGW明けなので、今年はちょうど咲き出すかもしれませんね♪




[ 2018/04/12 13:29 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

バタバタ新生活始まりました 

去る4月5日に長男と次男が高校と小学校に入学しました。

例年はまだまだ寒い長野県、桜が咲くのは入学式がとっくに終ってからですが、今年はドンピシャ!満開の桜の下で入学式を迎えることが出来ました。
DSC_1796.jpg

長野県のほとんどの学校は5日に入学式があったようで、ニュースでも取り上げられていましたが、兄弟姉妹でかぶらないように、中学校は午前中、小学校は午後から入学式を行っているようなのですが、高校と小学校は、はい、しっかりかぶりまして(^^;)

仕方がないので、パパが高校へ(中学入学式とあまり変化がないけどw)
高校入学式 (11)


私が小学校へ行ってきました。

小学校の入学式はやっぱり可愛い💖
教室に入ったら、ほとんどの子達が緊張して固まってた(笑)
こんなに小さくても緊張するんだね~、知らないお友達も半分以上いるもんね。
PHOTO014_20180407165412c97.jpg

お式の最中は、さすがに6歳児には長くて、みんなわちゃわちゃしていましたが、元気に歌も歌えました
CYMERA_20180407_164919.jpg

帰宅後、私は配布された教科書や文具の名前書き、必要書類の記入、翌日からの高校生のお弁当準備等々、いつもは22時台に就寝するのに日が変わってからの就寝となりました。

さてさて、翌朝、お兄ちゃんは朝7時に出発(チャリで8.5KMの通学)、チビも今までより1時間も早まるので、全員を今までより1時間早く起こし、見送りました。
でも、部活やっていて、朝練あるお宅なんてもっともっと早いんですって(*_*;  私はまだまだです~(^^ゞ

暫くは新しい生活パターンに慣れるまでバタバタしそうですが、みんなで頑張りまーす。


Twitter ← 日々の出来事をタイムリーにお届けしています。








[ 2018/04/08 10:00 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

でた~\(^o^)/ 

今年は暖かくなるのが早いですね~🌸
こんなに早く桜が咲いたのは、私たちが長野に越してきて15年経ちますが初めてかも?
って思うくらいポカポカ陽気が続き、都会の方ではもうすっかり散ってしまったとか。。。

ってことは???もしや?すでに?大好きな?山菜が?出てるかも?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ポカポカ陽気の中、パパと秘密の( *´艸`) 『ふきのとうコロニー』に行ってみました。

パッと見はどこも茶色くて、「なんだまだじゃん」とパパ
それでも、私はどんどんコロニーに入っていく。 ムフ、ムフフフ( *´艸`)


ちょこっと日当たりの良いところに行ってみたら出てる出てる♪めっちゃいいのが沢山出てる!
DSC_1782.jpg

「うわぁーーーー」とパパさんも早速採り始め♪二人でビニール袋に一杯採ってきましたよ~\(^o^)/
DSC_1783.jpg

採れたての写真は撮り忘れました(^^;)

そして、その日の夕食はてんぷら~♪
DSC_1787.jpg

去年はなんだか知らないけど、てんぷらを一度もしなかったような。。。。?
どうだったか今一つ覚えていませんが(苦笑)

うちは、山菜の時期しかてんぷらをしないので、1年ぶり?2年ぶり?
熱めの油で少しずつ、カリカリに揚げると苦みも出なくて子供達も喜んで食べてくれるのですが、うっっかり一度に沢山入れてしまって、なかなかカリッとしなくて、ちょっと焦げた(*_*;

それでもみんな喜んで食べてくれました(*^-^*)

半分はふき味噌にしようと思っていたのですが、子供達が「天ぷら!!!!」と言うので、全部天ぷらでいただきました。

次はふき味噌も作らなくっちゃ



Twitter
 ← 日々の出来事をタイムリーにお届けしています。



[ 2018/04/07 16:08 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

嬉しい贈り物♪ 

嬉しい贈り物が届きました~\(^o^)/

何って??
昨年10月に父、姉と登った木曽駒ケ岳
その時に、途中から意気投合して最後までご一緒した女の子がいたのですが、
彼女から数日前に連絡があり、こんなに沢山の宮崎名産品が届きました~\(^o^)/


「美味しいもの送りますね」
と連絡を頂いていたのですが、こんなにも沢山送られてくるとは!!!
ホントに一緒にお喋りしながら山頂まで登って、お喋りしながら下山しただけなのに!
「とっても楽しくて素敵な思い出になりました。」と嬉しいお手紙付きで(*^-^*)

・鶏の燻製と炭火焼
・キンカン
・日向夏
・マンゴーのラング・ド・シャ
みんな長野ではお目にかかれない珍しいものばかり!!!

早速いただきましたよ~( *´艸`)♪

きんかんと日向夏はフルーツ大好き娘が早々にかぶりつき!
きんかんって最近まで食べた事なかったんですが、娘の通う小学校ではたまにデザートとして出るようで、元々きんかん好きな娘は「とってもあまぁぁぁい!」とパクパク口に放り込んでおりました(笑)

日向夏は多分、加工されたお菓子でしか食べた事なかったかも??
酸味もほどよくみずみずしくて美味しい~♪
見て!この嬉しそうな顔!
DSC_1775.jpg

我が家はみんなフルーツが大好きなので、知らぬ間に無くなることもしばしば(*_*;
私も負けずに食べなくっちゃ~!

炭火焼と燻製はパパさんとこっそりいただきまぁす♪
あ、父と姉にも少しはおすそわけしなっくっちゃ~(^^;)

三女ちゃん!こんなに沢山の贈り物をありがとう~!
また、長野にお越しの際は一緒に山登りしましょうね(^^)/

Twitter ← 日々の出来事をタイムリーにお届けしています^^




[ 2018/04/02 22:08 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索