FC2ブログ

木曽駒ケ岳行ってきました 

去る10/27父と姉と行ってまいりました木曽駒ケ岳!

2日くらい前から気温がグッと下がり、北アルプスはもちろんのこと、八ヶ岳も雪化粧してしまったので、木曽駒ケ岳までは登れないかな?と諦めモード。ロープウェーで千畳敷カールまで行って景色を楽しんで来るだけでもいいや。くらいのつもりで行ったのですが、まぁなんとも良いお天気で
DSC_0803.jpg

相当厚着していったのに風もほとんどないし、ホントにポカポカ陽気♪
早々に上着を脱いでトコトコ登ってまいりました\(^o^)/
DSC_0805.jpg

結構、最初からの急登でしたが、ゆっくりゆっくり、本当にちょっと歩いたら休憩をしてボチボチ歩きました。ま、81歳のお爺ちゃんと一緒ですからね^^ 慌てても仕方がないし、酸素も薄いしね。
それでも本当に空が青くて、本当にキレイで、上を見上げるたびに空の青さに感動~

急登の後、乗越浄土に到着し、また次の中岳を目指します。
DSC_0811.jpg

中岳までは雪もあるけどそれなりに歩けて良かったんですが、
DSC_0814.jpg

中岳から木曽駒ケ岳までの道のりは結構雪がしっかり残っていて、下りは相当滑って怖かった(*_*)
この↓の写真の先が木曽駒ケ岳、木曽駒の先に御嶽山もきれいに見えていますね。
最高の景色ですが、この時は下しか見てなかった(笑)
DSC_0818.jpg

下から見るとこんな!雪が踏み固められてとにかく滑る!のに結構な急坂で、滑ったらエライことになりそうで本当に怖かった。それでも皆さんアイゼンもなしでホイホイ下って行かれるのにはビックリでした。
DSC_0819.jpg

この難所をどうにか下り終えて、最後の坂を上りきったら木曽駒ケ岳山頂!
IMG_0027_1.jpg

ほんっとに綺麗な景色が待っていました\(^o^)/
DSC_0827.jpg

今回は、道中、単独で歩いている山ガールと一緒になって、乗越浄土~中岳~木曽駒山頂~千畳敷カールまでご一緒しました。またその子がわざわざ九州の宮崎から飛行機に乗ってやってきたというのでビックリ(@_@;)
しかも今年の8月から登山を始めたばかりなのに、長野の山を単独で歩いてしまうという。。。若さあってこそなせる業?
姉と私の姉妹に三女ができた!なんて冗談言いながら最後までのんびりペースに付き合っていただきました。
千畳敷まで戻ってきて一緒にパチリ📷
IMG_-jsd6vp.jpg

毎年長野に来ているそうなので、また来年も是非一緒に山歩きしたいな♪
ブログ見てくれたら是非ご連絡ください、待ってます(^^)/

駒ヶ根はラリーからでも1時間半くらいで行けてしまう日帰り圏内なのですが、せっかく父姉が千葉と山梨から来てくれてるので近くのホテルに一泊して温泉にも入ってきましたよ♪

『楽しい♪楽しい♪時間だった』 と父に言ってもらえて、こちらまで嬉しくなる山行でした^^

さてと、さすがに今シーズンはもう登山は無理かな?
そろそろ冬のお客様を迎える準備をしないと~(^^;)

Twitter ← 日々の出来事をタイムリーにお届けしています。のぞいてね
スポンサーサイト

[ 2017/10/30 15:04 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/17 22:45 ] [ 編集 ]
妹よ~(^^)/

コメントありがとうございます!お元気そうで何よりです\(^o^)/

気づくのが遅くてゴメンナサイ!もちろん覚えてますよ~(*^^)v

宮崎の美味しいものなんて~\(^o^)/嬉しすぎます♪←ものにつられてる(笑)

実は、ラリー前のスキー場が今日でクローズなんです(T_T)
来週末はラリーにお友達が来るので、ラリーにおりますが、その後はGWまで行ったり行かなかったりなので受け取れるかな~??

もしかして、メールアドレスも入れてくれてるのかな?ゴメンナサイ、うまく開けなくて(汗)もし、これ見たら、ラリーの方にメールいただいてもいいですか?
larry@gerendeside.com です。

こちらも雪はまだまだ沢山あるものの、雪が解けてきて、はやく山を歩きたくてうずうずしています。ホントに一緒に山いきましょー(^^)/

あ~楽しみすぎる♪メール待ってまーす(^^)/
[ 2018/03/25 16:33 ] リゾートインラリー管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索