FC2ブログ

やっと登頂できました!蓼科山♪ 

9月になったら山をたくさん歩くぞ!と意気込んでおりましたが、
9月初旬に私手足口病を患いまして(^^;)平日の3日間ほどぶっ倒れておりました(苦笑)
保育園でも流行ってないし、子供達もかからなかったのに私だけ(*_*)
そして、山梨の父が目の手術をしたので、山梨を往ったり来たりもあり、なかなか山へ赴くことすらできなかったところ、パパさんがテニスの合間につきあってくれると言うので、『蓼科山』行ってきました\(^o^)/

GW明けに父とご近所さんのロディさんとトライしましたが、途中から雪が多すぎて蓼科山荘までで引き返した蓼科山。どうしても年内に登頂したかったのですが、全く登山に興味を示さないパパさんが「蓼科山なら行ってもいい」と言ってくれた(ヒャッホー)

とは言っても、道中を楽しむ気はさらさらないパパなので、一番楽な(?)一番短いコースを選択(笑)ま、二人共初心者ですしね(^^;)七合目から行ってきました。
いざ出発!

お天気がとっても良くて、山道を歩いていても木漏れ日が本当にキレイ
木漏れ日がきれい

私は登山のペース作りが上手でないので、できるだけゆっくり、一歩一歩歩き、45分くらいで『天狗の路地』に到着。ここからでも景色は抜群!
天狗の路地からの眺め

そして写真では今一つですが(汗)紅葉も始まっていてあちこち赤くてきれい♪
紅葉も始まっています

1時間ほどで蓼科山荘に到着し、一息ついてから頂上を目指しましたが、偉く急じゃないですか!こんな岩場が最後までずっと( ̄▽ ̄;) 「こりゃずっと四駆でいくしかないな」とパパさん(笑)最初意味がわかりませんでしたが、両手を使うってことね(^_-)-☆こういうとこ関西人です(笑)
ずっとこんな(汗)

あと五分のメッセージ付きの岩場!ここまで来た時にはもう膝が笑ってた
あと5分!

山頂ヒュッテを過ぎたら岩場の広場ようような広大な山頂が待っている。
着いてすぐに腰をおろすパパさん(笑)この時期ほぼ毎日テニスしているパパさんでもこの急登は相当足にきたようです。
お疲れのパパ

お弁当を食べたら反対側の景色を見に広場を渡り。。。
いつも見ている白樺湖、車山、蓼科湖、エコーバレースキー場を見下ろしながらコーヒー&紅茶を飲んで一服♪
白樺湖を見下ろす

先週の金曜日、ペンション仲間のママ友と鷲ヶ峰&八島湿原を歩いたのですが、ものすごく寒かったので今回は覚悟していきましたが、お天気に加えて風もなかったのでポッカポカでした☀さすがに秋の行楽シーズン!沢山の登山客で賑わっていました。

そして、下山中に見たヒル(*_*)全長10cmくらい?こんなに大きいのを見たのは初めてでした。
ヒル~!!

「いや~こりゃあ明日筋肉痛になるな~」と言っていたパパですが、
翌日はケロッとしていて、私だけ足が痛かったのは相当悔しかったりする。

ま、去年から登りたかった蓼科山に夫婦で登頂できたので、私にとってはとっても嬉しい山行となりました。

あ、蓼科山をご存知ない方へ
ラリーの奥にそびえておりますお山が蓼科山でございます^^(冬の写真でごめんなさい)
DSC_2320.jpg


さて、今度はどこへ行くかな?♪

スポンサーサイト

[ 2017/09/28 12:15 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索