ジャガイモほったど~ 

昨日、山梨の父のところまでジャガイモ堀りに行ってきました。

今年は本当におかしな天気で、梅雨に入っても雨が全然降らないと思ったら、局地的にゲリラ豪雨があったり本当に地球はどうなっているんでしょう?そんなに広い畑ではないんですが、81歳になる父が1人で育てているので頻繁に草取りもできないし、スプリンクラーもないので水まきも天に任せるのみなので、いつものような降水がなくある程度育った苗も水不足で相当ダメージを受けました。いつもなら一畝で相当な数のジャガイモがゴロゴロ出てくるのですが、今回は小さいのがコロコロ出てくるのみ(*_*)
久しぶりに一緒に来てくれたパパさんが手伝ってくれたので速攻収穫終了となりました(笑)
DSC_0673.jpg

それでも、草取りして、紫蘇の下にも植わっているので、紫蘇も全部取り払ってからの収穫(紫蘇好きなかたゴメンナサイ)パパさん活躍してくれました(#^^#)♪
DSC_0674.jpg

今回はサイズも小さいし数もないので、全部広げてサイズごとに選別もして
DSC_0675.jpg

掘るときにね、鍬の刃を芋に当ててしまうんです(-_-;)なので、傷物をよけたらかご二つにしかなりませんでした。まっ、あんまり大きすぎても使いにくいしね(^^;)
DSC_0676.jpg

今夜からのラリーの夕食の付け合わせに登場しまーす。

そして、私は今朝から傷のついた大量の芋の処理にキッチンから離れられませんでしたとさ(苦笑)ある程度はスープにしたんですが、まだまだあるので(*_*; 当分、我が家の食事はジャガイモメニューが並びます(^^;)



[ 2017/07/19 15:49 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索