たけのこ狩り行ってきました♪ 

去る10日の月曜日、志賀高原の熊の湯までタケノコ狩りに行ってきました(*^▽^*)
熊の湯は私が若かりし頃、籠もって毎日スキーをしていた場所。
働いていたホテルは私の第二の実家のようなものであります^^♪

北信では有名?なネマガリダケは大体6月が時期なのですが、
今年は雪が遅くまであったせいで6月上旬はまだ出ていなかったこともあり
それでも相当遅めではありますが、7月に入った今週行ってまいりました(^^ゞ

予定を立てた時、天気予報は雨マークだったのですが、日が近づいて来たら晴れマーク☀に変わっていて\(^o^)/浮足立って行ってまいりました。

ゲレンデは青空広がる晴天
一緒に付き合ってくれたホテルの奥さんは「こんな格好で絶対誰にも会いたくないわ」と言っていましたが、絵になってますよね~???
IMG_20170710_093718.jpg

ゲレンデ横の笹薮を分け入ってタケノコを採ります。
藪の中は本当に凄い!手袋をして手甲をしていたので写真は撮れませんでしたが、かなり険しい藪でございます。
汗だくになりながら、道に迷うんではないかとドキドキしながらも必死にタケノコを見つけては専用のエプロンの袋に入れていき沢山採れました\(^o^)/
DSC_0634.jpg

せっかく来たんだからとスポットを変えて、ワラビとフキも採ってきましたよ♪
志賀高原は鹿の被害がまだないんですって。
そのせいか、元々環境が良いのか?もうゲレンデ中にヤナギランやリンドウが沢山あって
ワラビと混在しているので間違えて踏みそうでハラハラしました(笑)
夏もバイトしてたことがあるからきっと沢山咲いていたんだろうけど、その頃は興味がなかったから気づかなかったな~(モッタイナイ)この写真↓よく見るとヤナギランが密集して生えているんですよ(^_-)-☆
DSC_0627.jpg

霧ヶ峰の名物「ニッコウキスゲ」も群生して沢山咲いていてホンっとにきれいでした♪
DSC_0635.jpg

このタケノコ、家族全員だーーーーい好き💖なので、帰宅したら早速皮ごと焼いてかぶりつき♪
DSC_0637_20170714123515841.jpg

その夜は子供達も夜なべして皮むきを手伝ってくれました(#^^#)
DSC_0638 (1)

そして翌日はたっぷりタケノコが入った北信の伝統料理?なのかな?
タケノコ汁をお腹いっぱいいただきました。
DSC_0641.jpg


なかなか毎年行くことができず3年ぶりのタケノコ狩り♪ホントは娘も行きたがっていたんですけどね。来年も行けるかな~?来年は一緒に行けるといいな♪

Twitter ← 日々の様子をタイムリーにおしらせしています。のぞいてね



[ 2017/07/14 13:48 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索