紅葉を求めて。。。 

今年はあまり秋らしくない9月でした。
いつもなら、8月お盆が過ぎたらドンドン気温が下がっていくのに、9月も半ば過ぎても
そんなに寒くならなくて姫木では朝晩ずーーーっと15℃~16℃くらい。

今年の初夏から山歩きにはまってしまい(←今さらかぁ!)
あちこち歩いているので、紅葉も楽しみにしていたのですが、なかなか赤くならない。。。

標高の高い白駒池は大体9月下旬位から色づき始めるので、そこを狙って
姉と父にも来てもらって山歩きを兼ねて行ってみたのですが、少し黄葉がある程度で
赤く色づいている葉はほとんどない状態(ガックシ)

そして、白駒池が見頃~♪と情報を得たので早速、一昨日一人でもう一度行ってきました!
DSC_1471.jpg

今回は期待通り!しっかり赤くなっていました~♪やっぱり白駒池はこうでなくっちゃ(*^-^*)
DSC_1499.jpg

少し風があって池の鏡のような様子はみられませんでしたが、やっぱり白駒池は美しい
DSC_1496.jpg

実は気温が下がらないから、赤くなる前に落葉してしまうんじゃないか?って心配していたんです。
台風通過直後でしたが、しっかり葉も残っていてとても綺麗でした\(^o^)/

そして白駒池から45分程登ると「高見石」という場所があるのですが、
今回はそちらまで登ってきました(*^▽^*)
スマホの写真&センスないので写真は今一つですが(苦笑)
白駒池が一望できてとっても素敵です。
肉眼では池の畔が赤く染まっていてずーっときれいですよ^^
DSC_1490.jpg

結構岩場がありますので、高見石まで行かれる方は、滑りにくい靴で登ってくださいね。
ワンピースにパンプスで登ろうとしていた方とすれ違い、ビックリ(@_@;)して止めてしまいました(^^;)

最近、山歩きばかりの記事ばかりだな。。。と反省しつつ、
また近くの山を歩こうと父と計画しております(^^;)

実は白駒池に行く前に御斜鹿池にも行ってみたのですが、その様子はまた次回^^

ラリーのTwitter ← 日々の様子をタイムリーにお知らせしています。のぞいてね

[ 2016/10/08 07:02 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。😄
姫木の方はすっかり秋ですね。🍁
ブログで紹介されてる様な池があるのは知らなかったです。
とても綺麗ですね🍁
池の桟橋に人が立ってる写真は、個人的に凄い上手いなぁ〜と😄
自分も軽登山するので、近くの山に
行きますが、愛知県ですのでまだまだ紅葉は先の様です。😄
姫木の方はあと1ヶ月もすると⛄️の便りでしょうか😄
今シーズンは沢山の⛄️が降るとよいですね😄

[ 2016/10/09 14:12 ] 🐢はるべ🐢 [ 編集 ]
はるべさま、
いつもコメントありがとうございます!
「白駒池」本当に綺麗なんですよ~
写真もお褒めいただきありがとうございます。マホ写真なのでたまたまです~(^^;)
こちらはここ数日で一気に寒くなり、今朝は0℃(>_<)長野各地で初冠雪の声も聞こえてきました。もうそろそろ冬支度です。
ホントに今シーズンは雪に恵まれますように。。。祈るばかりです。
[ 2016/10/30 18:44 ] aki@larry [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索