黒部ダムに行ってきました 

去る10月2日に黒部ダムまで行ってきました。

タイスケとユウが通う学校は2期制で前期と後期に分かれていて、10月からが後期になります。
これまた1学期、2学期、3学期でやってきた今までと勝手が違うので、
こんな時期に「新学期」と言われてもピンとこないのですが。。。

10/1は中学校の終業式で、よくわからないけど、2日はお休み。
じゃあどこかへ行こう!ってことで、前日から安曇野に一泊して、黒部ダムへ。
信濃大町にある黒部ダムの入り口「扇沢」からとローリーバスに乗っていざ!ダムへ!
CYMERA_20151002_105751.jpg

駅を降りて階段を上るといきなりドカンと広がる♪ダム~ダム~♪(←この歌知ってる人いるかな?)
CYMERA_20151002_115611.jpg

ホントはね、観光放水っていうのを見たかったのですが、
前夜のすごい雨で、増水したせいなのか?強風だったせいなのか?よくわかりませんが
その日は残念ながら中止でした。

外に出るとすごい風でびっくり!!
しかもそこから下に下る階段がめっちゃ急で結構怖い(@_@;)
CYMERA_20151002_121054.jpg

ユウの顔見えますか?ユウがめっちゃ怖がって降りるのに時間がかかりました~(笑)
CYMERA_20151002_121458.jpg

観光放水を見るスポットまで行くと、倉庫みたいなところで、
黒部ダムができるまでのいきさつや、工程、エピソードなんかを上映しているんですが、
それがすごかった~
ホントになーーーーんにもなかった山を切り拓いてダムを作ったそうなんですが、
その時代、資材を運ぶのも人の足で荷物を背負って。。。気が遠くなるほどの時間と人手をかけて
作っていったそうです。ついつい夢中になって見てしまいました。(黒部ダムに行ったら必見デス!)
CYMERA_20151002_124445.jpg

その後はダムの上の橋?を渡って、遊覧船乗り場まで。。。
CYMERA_20151002_130228.jpg

強風で遊覧船も運休でしたが、目的はこのスタンプラリー!
CYMERA_20151005_123555.jpg

これ、扇沢の駅でタイスケが見つけて、3人ともやったんですが、
このスタンプを集めるだけで、結構時間もかかるし、かなり歩く。いい運動になりました。
行く前は、あれこれある散策コースのうちどれかを周るつもりだったんですけど、
スタンプラリーだけで満喫しちゃいました(笑)パパはへとへとでしたケド

写真にはないけど、遊覧船乗り場の先には吊り橋もあって、
そこでパパとタイスケが競争したり(笑)
いっぱいいっぱい楽しみました~♪

そして、自撮り。。。ダムを入れて、5人は入らなかった(笑)
やっぱ今流行りの「自撮り棒」必要ですかね?
CYMERA_20151002_120220_20151005125454f4f.jpg







[ 2015/10/05 13:03 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索