今年最後のブルーベリー 

ブルーベリーといえば、高原の夏の定番♪
ラリーでは毎年誰かしらブルーベリー狩りに行っています。
今年は近所の仲良しペンションさんに誘われて、ユウが7月の一番良い時期に行ったのですが、
それ以来、行こうとすると、夕立にあったり、農園が休みだったりで空振りばかり(*_*;
前半に来ていたエリカちゃんもとても行きたがっていたのに、2回空振り、
姉もブルーベリーが大好きでエリカちゃんが帰る日に一緒に行こうとしていたけど、
雨でまたまた断念。。。(;o;)
今年はもう無理かしら?なんて思っていたけど、先週の木曜日に姫木平の朝市に顔を出したら
農園のおじちゃんがいて、「日曜日にちょっとオープンするから来れたらおいで~」
と言ってくださったので、昨日ほなみんと一緒に行ってきました。

客室の掃除が終わって、お昼を食べてから出発したので、
到着したら「あら~午前中に結構お客さんがきてみーんな採っていっちゃたからもうないわよ~」
なんて言われたけど。。。よ~く探したらありましたよ~♪
CYMERA_20150823_140736.jpg  CYMERA_20150823_141741.jpg

探してる最中にはマダラカミキリにも遭遇!
こんなの昔はどこにでもいたけどなぁ。。。長野に越してきてからも見かけることもなく
「懐かしい~」と思わず写真を撮ってしまいました(^^;)
CYMERA_20150823_141524.jpg

30分くらいで、これくらいゲット!
CYMERA_20150823_143530.jpg

ほなみん曰く、去年の8月上旬には3倍くらい採れたそうですが、
おじちゃんも「今年はこんなに遅くまで採れると思わなかったよ」とおっしゃっていたので
これだけ採れたらラッキーですね♪

最後に農園のおじちゃん、おばちゃんともパチリ📷
この道25年だそうです。実は一緒になって探して採ってくれたんです(アリガトウゴザイマシタ!!!)
CYMERA_20150823_143641.jpg

もう今年は終わりだけど、来年は早目に行こーっと
一番の時期は7月中旬だそうですよ。


さてさて、
日は変わって今日の午後のひと時・・・

休憩中のほなみんが厨房で動き出した。採ったブルーベリーをジャムに♪
去年、ご実家に持って帰ったらお母さんにとっても喜ばれたんですって(*^-^*)
お砂糖を入れてちょっと火にかけたらあっという間にこんな感じになります。
CYMERA_20150824_145716.jpg

そのあとはしばらくコトコト中火で煮る
気に入ったとろみ具合になったら火を止めて完成!とーーーーっても簡単です。

あとは瓶を強めのアルコールで消毒して、熱いうちに瓶に詰めて出来上がり
CYMERA_20150824_152427.jpg  CYMERA_20150824_152906.jpg

ほなみんのお母さぁん、今年もお土産待っていてね~
CYMERA_20150824_154821.jpg

瓶は暫くさかさまにしておくとよいらしいです(^^)v
CYMERA_20150824_154749.jpg




[ 2015/08/24 16:28 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索