お餅つき 

今日は保育園の「祖父母参観日」でした。
うちのお爺ちゃん、お婆ちゃんは遠くにいるのでママとパパが代わりに参加
とーってもいいお天気で空は真っ青。
保育園の園庭もポカポカ陽気でほのぼのした中で行われました。
初めはホールで子供たちの歌を聴いたり、人形劇を見たり。
そうこうしているうちにみんなでペッタンペッタンお餅つきが始まりました。
最初はお友達のお爺ちゃん達が手馴れた様子でペッタンペッタン。
みんなでその様子を見てお勉強。そして一人ずつ重た~い杵を持ってついていきました。
ほとんどの子供達がお爺ちゃんお婆ちゃんと一緒に杵を持ってついているのに、タイスケはパパそっちのけで「う゛~~ん」と一人で頑張ってついていました(笑)
みんなでついたお餅はおいしかったね~
ふと思ったのですが、こんなイベントはもしかして田舎の保育園ならでは?
都会の保育園でもこんなイベントあるのかな??

最初はお爺ちゃん達の上手な様子を見学  う~んっ、杵が重いケド。。。


[ 2007/10/24 18:59 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索