仕事の合間に。。。 

昨日はお泊りのお客様が久しぶりに3組と少な目だったので、
前日のお客様チェックアウト後、大急ぎで掃除を済ませて、バイトちゃん達と観光へ。。。

と言っても、年頃のお二人♪
①牧場
②山歩き
③カフェ

の中から行きたいところを選択してもらったら
二人声を揃えて「カフェ」と答えたので、お気に入りのカフェへ。。。

本当は佐久にある古民家カフェまで足をのばすつもりだったんですが、
残念なことに水曜日は定休日 (事前に調べて良かった~ホッ)

ということで、家族でもちょこちょこ足を運ぶ 陶仙房さんへ行ってきました。
CYMERA_20150805_124404.jpg

ここはラリーから車で15分くらいかな?女神湖まで行く途中にあり、
陶芸体験もできて、タイスケもユウや歴代バイトちゃん達も何度かコチラで作らせてもらってます。
暖炉に年中火がついているんですが、さすがに今日は火は入っていませんでした。
でも、何度も足を運んでいますが、こんなの初めてです。それだけ下界は暑いんですね~

そして、頼んだのがこちらのランチプレート♪
CYMERA_20150805_130711.jpg

ここでまったり~♪するはずでしたが、
女神湖でトンボ玉を作れるよ~と言ったら、やりたい!というので、
食後は女神湖湖畔のテントでトンボ玉作り体験をさせてくれる「茶花茶花」さんへ

イツキの保育園のお迎えの時間を気にしていたので、
「はい、中に入って色選んで」なんて私が言ったらショップの方に
「ラリーさん何度も来てるから説明の必要ないね~」って笑われてしまいました(^^;)

まずは、バーナーの上でガラスをくるくる回すシュミレーション
これがうまくできないとまぁるいトンボ玉にならないそうです。
CYMERA_20150805_135657.jpg

説明の合間に。。。こんなにかわいいワンちゃんのトンボ玉やアクセサリーも沢山売っています♪
愛犬の写真からも作ってくださるそうですよ♪
CYMERA_20150805_135713.jpg

そこからは、ガラスを溶かして、丸めて、細いガラス棒で色を付けて。。。
CYMERA_20150805_135854.jpg CYMERA_20150805_140136.jpg CYMERA_20150805_140321.jpg

またくるくる回して。。。。       最後は茶色い土?に入れて冷まして。。。
CYMERA_20150805_140330.jpg CYMERA_20150805_141530.jpg CYMERA_20150805_141658.jpg

最後に飾りのビーズを選ばせてもらい
CYMERA_20150805_142918_20150806070754406.jpg

完成~♪
CYMERA_20150805_143326.jpg

綺麗なトンボ玉ができました♪
CYMERA_20150805_162911.jpg

「私も作りたかったなぁぁ。。。」とブツブツ言う私の声は耳に入らない様子で
帰りの車の中では、三人が「あっ、ここいい感じに色が入ったね」「私のはこんな♪」と
品評会をしておりました。

めっちゃかわいいしね♪旅の思い出にもなるしね♪なにより世界でひとつだしね♪
ラリーのフロントに私たちが作ったトンボ玉を展示してありますのでのぞいてくださいね。
茶花茶花さんは夏休み中は女神湖の湖畔ショップの前で営業されています。
夏の思い出作りに一ついかがですか?

[ 2015/08/06 06:13 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(2)
今日から会社も夏休みに入りました😄下界は毎日毎日(本当に)37℃超えなので、本当の夏休みです💦
涼しい姫木平が羨ましいです😄
冬は雪が沢山降るので、またまた羨ましいです😄
トンボ玉ですか🔮
以前、諏訪湖の近くにあるガラス美術館❓に行った時に子供が作製体験しました。😄
綺麗なガラス細工のお土産も沢山あって楽しかった覚えがあります。
姫木平でも暑い日が続いてると思いますので、体調には注意して下さい。😄

[ 2015/08/08 17:50 ] 🐢はるべ🐢 [ 編集 ]
はるべさま、
いつもコメントありがとうございます!
実はもう日中でも24℃くらいまでしか上がっていません。夜はここ数日17~19℃。はっきり言って肌寒いです(笑)
毎年お盆近くなるとこんな感じですけど。
下界が暑いのがウソのようですよ。
是非足を運んでいらしてくださいね。
[ 2015/08/12 06:26 ] aki@larry [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索