そば打ち体験! 

今日は『そば打ち!』
ラリーでご紹介させていただいている『小茂ヶ谷そば打ち道場』は
ここ信州で採れたそば粉と小麦粉を使っておそばを打ちます。
ラリーにこられたお客様にもたくさん紹介して行っていただきましたが、
実は私たちは今回が初めて頑張って打ってきました。
でも、予想以上に楽しかったので、様子をお知らせしま~す

まずは愛情込めてこねてこねて(汗) 次は伸ばして伸ばして~ 

まずは、エプロンつけて(パパは保育園の先生みたい。)
地元のおばちゃんに手取り足取り??教えていただいて粉を混ぜ混ぜ
お湯を徐々に入れ、これからは体力勝負コネコネ200回以上体重をかけてこねていきます。 

どう?ちょっと不揃い(笑)  でも、美味しかった~♪


充分こねあげたら、のし棒で伸ばして伸ばして~均等にね
直径70cmくらいになったら切っていきます。
どう?うまい?お蕎麦って意外に固くて切るのも大変でした。
茹でるのも、こつを教わりながら茹でます。
挿し水ならね「ビックリ水」は2回入れるんだそうです。
そして茹でたてをつるつるっといただきました

外は川のせせらぎが聞こえてとっても気持ちいいし、会話もはずみ楽しいひと時でした。
皆さんも是非一度お試し下さい。
楽しい、美味しい、思い出になると3拍子そろいです

[ 2007/09/13 23:44 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/09/21 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索