ゲレンデをお散歩 

GWの後半姉が遊びに来てくれて、今日は掃除のあとスキー場をお散歩してきました。
ちょこっと山菜を採りに山へ入ることは多々ありますが、
スキー場の奥の方へ入ったのは今回が初めて(笑)
ところどころまだ雪が残ったスキー場はなんとなく幻想的?
スキー場の様子

ゲレンデ途中からハイキングコースになっている道があり、「こんな道があったんだぁ」と
そちらをあがってみました。
道々木々が真っ白になっている部分があちこちにあります。
これは鹿が冬の間に木の皮をかじった跡です。
木の皮がない。。
ここ数年鹿が異常に増えていて、
今年の冬は夜行性の鹿が日中でもペンション街を沢山ウロウロしていました。
それほど鹿が増えて餌が不足しているのか?
山の中は尚更こんな木がたくさんありました。
姉も「これじゃあ木が枯れちゃうね」と。結構深刻な問題です。

それでも姫木平にも春は訪れていて、
カラマツ林の木々はうっすらと黄緑色に染まってきています。
チクチクのカラマツも芽吹きはじめはとっても柔らかくてかわいいんです(*^-^*)
カラマツの芽吹き

昨年から山の木の伐採が行われていて、所々はげ山と化していますが、
そのおかげで上から景色もよく見えます。
ラリーが見えるんですけど、どこかわかるかな?
ハイキングコースからの景色
蓼科山もきれいです。
もうすぐ雪化粧も終わりですね。



[ 2014/05/06 17:09 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索