ニッコウキスゲ見頃です 

連休最終日、ベテラン助っ人のかおちゃんをお見送りがてら
ビーナスラインへ「ニッコウキスゲ」を見に行きました。
毎年7月の連休あたりが見頃のニッコウキスゲ。
前日に「見に行ってきたよ~、今は五分咲きかな?」とシゲさんが言っていたのですが、
行ってみたらこの通り!
見事です!

これを満開と言っていいのかわかりませんが、見事に咲き乱れていました。
観光に来ている人人人で遊歩道は渋滞気味でしたが、とーってもキレイ☆彡
人がたくさん!

その中に、タイスケガ見つけた「フュージョンキスゲ?」←タイスケ命名
左は一般的なキスゲですが、右は茶色がかって色が濃い!とても目立っていました。
これが普通のキスゲ  フュージョン??

空は曇り空でしたが、高原の日差しは痛いくらい強いのでちょうど良かった♪
タイスケ撮影

6月に満開を迎えるレンゲつつじも少し残ってたりして。。。
レンゲつつじとのコラボ?  ニッコウキスゲ (6) (240x180) 

でも。。。ちょっと残念なのは、ニッコウキスゲが咲いているのはこんな鉄線の内側だけ。。。
電気が通っています!キケン!のサイン。。。 向こう側は花が皆無
ここ数年、鹿が増えすぎていて、ニッコウキスゲは鹿さん達の大好物のようで、
つぼみも葉もみんな食べてしまうんです。
そこで、観光客向けに遊歩道を作っている一帯だけに熱鉄線を張り巡らして
鹿からの被害を防いでいるようですが、それもなんとなく悲しかったり。。。

タイスケが小さかったころは、ほんとにあちこちが黄色い絨毯だったような気がしますが、
ちょっと複雑な気持ちになりました。

ニッコウキスゲは今月いっぱいはきれいに見えると思います。
今月こちらに足を運ばれる方は、是非見に行ってみてくださいね。

[ 2013/07/16 09:57 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索