田んぼの水入れ 

日曜日は爺ちゃんちの田んぼの水入れがありました。
ラリーで出しているご飯はこの田んぼでできるお米(コシヒカリ)なんですよ~(*^_^*)
毎年何回も行く爺ちゃんちだけど、田んぼの水入れに遭遇したのは私も子供達も初めて!
とっても素敵な体験ができました。

「さぁ、田んぼに水を入れるぞ~」と爺ちゃんの声に、
タイスケもユウも一緒になって出て行ったと思ったら。。。

二人とも早速裸足で泥んこ遊びしてた。。。(笑)
二人とも裸足で

意地悪な兄貴は妹に向かって泥団子投げつけ。。。
こらっ!ユウに投げるなっ!

暫くしてイツキも投入。。。
イツキも参戦

でも、水際に来たらちょっと躊躇。
恐る恐る。。。

泥の感触がイマイチだったみたいで、イツキは田んぼのへりに座って見学のみでした。
ボクは水際でいいや

さて、畑では今年もジャガイモが育ってます。
ジャガイモ育ってる~

あと1ヵ月半くらいで、ゴロゴロ掘れるよ~
今年のジャガイモ

このジャガイモも夏からラリーの夕食のお皿に載りますからね~

今月8日に田植えがあるそうで、これも秋になったら収穫され、冬にはラリーのご飯になりますよ~

自然の恵み&爺ちゃん、毎年おいしいお米とジャガイモをありがとぉぉ

[ 2013/06/03 21:35 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索