おたや祭り 

毎年1月15日は「おたや祭り」と言って、この町の新年のお祭りがあります。
15日の日中はもちろんですが、
前日14日の夜は「宵祭り」といって、旧商店街に出店が並び、商店街沿いにある
神社にみんなでお参りするんですが、これは我が家でも恒例行事♪
ちょっと遅めの初詣です。
まずはお参り 出店でいっぱいの宵祭り

子供たちにとっては、年に一度のお楽しみ♪
「お祭り」と名の付くものは大体ラリーが忙しいときにあるので、まず行けない。
でも、おたや祭りは平日でも関係なくとにかく1月15日だし、町をあげての行事なので、
学校や保育園もお休み(#^.^#)だから15日が週末にあたらない限り毎年行けちゃうんです♪
去年はちょうど土日にあたってしまったので、今回は2年ぶり。
末っ子のイツキは初体験です。
今年は大雪で人出がいつもよりだいぶ少なかったけど、
雪道を滑りながら歩いて出店をのぞくのも、また良し^^

いつも立ち寄る露店のテントの中で、それぞれ好きなものを晩御飯にして
俺はイカ焼き 私はおでん
パパはモツ煮 ボクは。。。何が食べられるかな?

五穀豊穣?を祈って毎年つくられる今年の山車は「風林火山」と。。。
DSC_0508 (420x315)
「源義経 壇ノ浦八艘はっそう跳びの場」下のブルーは海を現しているんだと思うけど。。。だいぶ雪まみれ
DSC_0509 (420x315)
他にも八重の桜とか、木曽義仲 ・出陣の場とか、3種類あったらしいけど、
見逃しました(。•́︿•̀。)

そして、子供たちは自分のおこづかいでひとつだけお買いもの♪
さぁ、何を買って帰ろうか♪ やっと買えた♪
タイスケはなぜか。。。これ↓
ずっと欲しかっただるま。なんでだ?

お願い事をしながらさっそく片目を入れていました。
何をお願いしたのかな??

[ 2013/01/15 12:34 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索