嬉しい贈り物 

月曜日に志賀高原からタケノコが届きました♪
このタケノコ、大体は「ねまがりだけ」と言われている細いタケノコです。

届いてすぐ

外食した時とかに付け合せとかでなんとなく出ていて、
食べたことはあるかもしれませんが、
それ以外ではこのタケノコに私が出会ったのは26歳の時。
それまで勤めていた会社を辞めて、志賀高原にこもった時です。
スキーが好きで山籠もりしましたが、ついつい夏までお世話になることになり
春先(といっても6月です。山の春は遅い)で
バイトしていたホテルの奥さんに連れられて山へタケノコ狩りに行きました。
それ以来私はこのタケノコの大ファンになりました(*^_^*)

一番おいしい!と思っている食べ方はやっぱりサバの水煮と一緒につくるお味噌汁
味噌汁にサバ缶???とびっくりしましたが、食べたら病み付きになります(笑)
今回もせっせと皮をむいて美味しいたけのこ汁をつくりました。
皮をむいたらこんなにきれい! できたて♪ いただきまぁす

本当は自分で行って自分で採って食べたいところ。。。
一昨年は志賀まで行って自分で採ってきたんですが、
昨年は妊娠中、今年も赤ちゃん連れであまり身動きがとれないので
当時お世話になったホテルの奥さんが気を利かせて送ってくれました。
これを食べるとバイト時代を思い出します(今でも第2の実家のような気分です)
子供達もこのタケノコ汁が大好き
もう少し下の子が大きくなったら、家族みんなでタケノコ狩りに行きたいな~

[ 2012/06/27 12:30 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索