珍珠奶茶 

最近では、コンビニ等でよく見かけるブラックタピオカのミルクティーです。
ママのお気に入り

これに私が初めて出会ったのはもう10年以上前。
独身の時に台湾へ旅行した時に向こうでとっても流行っていました。
向こうでは「珍珠奶茶」チェンツーナイチャと呼びます。
元々、日本に留学していた台湾人の友人を訪ねて台湾へ遊びに行ったのですが、
台北でも、最南端の墾丁でも台湾ならどこでも気軽に手に入るメジャーなデザートドリンクでした。
私は元々ミルクティーが大好きで、あまぁいミルクティーにプニョプニョの
ブラックタピオカが入っていて、すっっごく美味しくて滞在中多分毎日飲んでいたような気がします。

その頃はまだ日本ではほとんど見かけなくて、数年後、コンビニに並びだしたときは
感激&がっかり(本場の食感とはだいぶ違ったので)したものです。懐かしいなぁぁ。。。

最近はスーパーでも、煮る前のものが手に入りますよね。
台湾式だと、これは出来たて1時間以内に食べないとおいしくないんです。
で、たまぁぁぁに自宅で作るんですが、お昼ご飯作ってるときに
ふと、気が向いて作ってみました。
これ1時間以上煮るので、ちょっと手間なんですが、出来立てはすっごくおいしいですから
機会があったら、是非ご自宅で作ってみてください。

ミルクティーも濃いめ、甘めがお勧め!(今日はコンデンスミルクたっぷりにしました)
タイスケもユウもかぶりつきです(笑)

[ 2011/10/02 13:36 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索