春もみじ♪ 

「春もみじ」って聞いたことありますか?
春の芽吹きの季節の少し前に、木々の枝先ががほんのりピンク色になるんですが、
山全体がその芽吹き直前のピンク色に染まることを「春もみじ」と言うんだそうです。
この辺りはカラ松が多くて、山全体がピンク色に染まる事はありませんが、山道をドライブ中によ~く見ていると枝先がピンク色になっている木が所々にあります。「今から芽をだすよ~」とでも言っているかのようでなんとなくかわいらしいと思ってしまいます。
この写真の木は「かえで」の木ですが、枝先が全体的にほんのりピンク色に染まっているのがわかるでしょうか?
寒い姫木平も段々暖かくなり、夜間でも氷点下にはならなくなりました。もう少したったら、フキノトウも顔を出してくるかな?楽しみです芽吹き直前のかえで


[ 2007/03/29 17:21 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索