ダッタンそば収穫祭&姫木の紅葉 

だいぶ気温も下がり、姫木平の山々も色づいてまいりました。
今日は午後から近くのお蕎麦屋さんで「ダッタンそば」の収穫祭が行われ、
子供たちと行ってきました。
お店の横では、ダッタンそばで作ったおこわやクッキー、アイスなんかもふるまわれ、
観光客の皆さんも車を停めて試食されていましたよ。
soba 蕎麦打ち名人のデモンストレーション

ところで「ダッタンそば」ってご存知ですか?
普通のお蕎麦もとーっても体にいいそうですが、「ダッタン」は血液をサラサラにするというルチンという成分が普通のお蕎麦の100倍も含まれているんだそうです。
近くのペンションのお父さんもダッタンそば茶をしばらく飲み続けたら、血糖値が下がったそうですよ。
実はお蕎麦は私も初めて食べましたが、味もしっかり美味しかったですよ~。
そば茶は3回もおかわりしちゃいました。
今月末の10/31には新そば祭り も開催されますので、こちらにお越しの際は
是非お立ち寄りくださいね。

さて、その後ちょこっと姫木湖によってお散歩したのですが、
実は湖畔を歩いたのは初めてで何気にいいぢゃんと近場のスポットを再認識&見なおしちゃいました
見てください、湖畔の紅葉もなかなかじゃないですか??
姫木湖 姫木湖紅葉 姫木湖湖畔 姫木湖遊歩道

スケールは小さいですが、ちょっ子供とお散歩しながら秋を楽しむには静かでとってもいいですよ。
ラリーから国道に下る途中にありますので、姫木平にお越しの際は行ってみてくださいね。

[ 2009/10/18 22:17 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索