冬が近づいています 

この10日ほど低い気温が続いていますね。
なかなか色づかなかった木々の葉も一気に紅葉・黄葉して、あっと言う間に散っていっています。
姫木の少ない紅葉もほぼ終盤、カラマツの黄葉も半分以上散ってきています。

昨日の朝はすでに-2.5℃、だいぶ冷え込みました。
東京からお越しになられたお客様も気温差に驚いていらっしゃいました。

お客様のチェックアウト後、掃除を済ませてからあまりにもお天気が良いので
おにぎりを持って殿城山へ♪

既に午前11時を過ぎて気温も5℃まで上がっていましたが、
日陰はまだまだこの通りガッツリ霜がついています。
DSC_1836.jpg

それでも、空を見上げればこの青さ!もう自然に顔がゆるみます。本当に気持ちいい!
DSC_1837.jpg

ラリーで5℃だったので標高1800Mの山頂はさぞかし寒かろうとダウンを着ていきましたが
お日様ポカポカで、一気に登ったら大汗かきました(笑)

山頂からは綺麗に雪化粧した蓼科山、八ヶ岳、その奥には富士山も見えました。
右のなだらかな尾根の向こうに小さな小山の富士山見えるかな?         この辺↓
DSC_1838.jpg

ホントはね、まだ他に宿でやっておきたいこともあったので、
殿城からすぐに下る予定だったんですが。。。この雲一つない晴天!風もなく超穏やかな天気!
姫木平コッチ➡の看板を無視して、ふらふらとハイキングコースへ足を延ばしてしまいました(^^;)

ハイキングコースはもう本当に綺麗で!
殿城山頂からは見えない御嶽山もハッキリ!(写真だと霞んでいますがもっときれいに見えました)
DSC_1846.jpg

向きを変えれば北アルプスもクッキリ!
DSC_1849.jpg

まだまだ山に興味を持ち始めて数か月なので、どの山がなんという名前なのか?
いまひとつわかっておりませんが(^^;)少しずつ覚えて行こうと思います。

途中の「北の耳」でちょっと休憩しておにぎりを頬張り下山してきました。

これからは低山も霜が降りるので日中はお天気でも、道は霜が溶けて滑りやすくなっています。
お気楽なコースでも滑って怪我をしたら、せっかくの楽しい山歩きも台無しですから
お気を付けくださいね。と書きながら自分にも言い聞かせております^^;

姫木平周辺の山々も標高の高い所は冠雪しています。
エコーバレースキー場もリフトの搬器がかけられ始め、あとは雪を待つばかり。
もうこの辺りはそろそろ冬支度です。



Twitter ← 日々の出来事をつぶやいています。のぞいてね


[ 2016/11/05 13:50 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索