紅玉でジャム作り 

秋は実りの秋!
9月下旬に芦屋に住むお友達から「そろそろ紅玉の時期ね~」と連絡をもらいました。
ここ数年お菓子作りの得意なお友達に紅玉を送っているのですが、
今回は私もついでに注文。
今月中旬には手元に届いたのですが、休館していて家を空けていたので
昨日ようやくユウと一緒にジャム作りに挑戦しました。

今までもいただきもののリンゴをジャムにしたことはあったけれど、
ジャム用にわざわざ購入して作るのは初めて!
しかも今時は紅玉って高いんですよね~
と言いつつも、ペンション向けに格安で提供してくださる農園さん「農夫と農婦」さんから
わけていただきました(*^_^*)

ジャム用とはいえ、蜜もはいったとっても上質品!
真っ赤な紅玉!

とはいっても、5KG買ったうちの半分は食べちゃったんだけど(笑)
ユウもタイスケも皮むきから手伝ってくれて、
最近包丁を使い出したユウは、刻むところまで手伝ってくれました。
不慣れながらも。。。着実に。。。

お砂糖は分量の25%が程よい甘さになるみたい(芦屋のお友達からのレシピ)
本当はグラニュー糖がいいそうですが、なかったので上白糖で。
お砂糖も投入

色付け用の皮はガーゼにいれて投入するそうですが、これもなかったので小分けにしてお茶パックに入れました。
皮は袋に入れて

強火で一気に煮るのがいいそうです。
だいぶ色もついて煮えてきたよ

これくらい水分がなくなってきたら火を止めて蓋をして30分置くと色がしっかりつくそうです。
だいぶ赤くなった♪

怠慢の私は翌朝まで放置(苦笑)でもすごくきれいに色がつきましたよ~
綺麗なジャムになりました。

今朝は朝食に少しいただいて、残りはビンに保存して完成~(^^)パチパチ
完成!

もっと小さく切ったらどんなかな?とかetc...
来年はもうちょっと色々作ってみよかな?なんて思っちゃいました。

ユウもタイスケもお手伝いありがとぉ~
そしてサトミちゃんレシピありがとぉ~(^_-)-☆

[ 2013/10/28 15:41 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索