おたや祭り 

今日は地元で「おたや祭り」がありました。
ラリーがあるのは長野県の長和町というところですが、
長和町の古町(旧 長窪古町)にある豊受社の例祭が通称”おたや祭”と呼ばれています。
毎年1月14日と15日に開かれる小さいお祭りですが、毎年1月15日は地元の保育園や学校もお休みになるほどのお祭りなんです
長野に引越してきてもう4年ですが、この「おたや祭り」を知ったのが昨年(笑)
昨年は14日の夜に家族でお参りに行ったのですが、氷点下の中寒くて寒くて
ということで、今年は昼間に行ってきました。
今日はお天気も良くて、ポカポカの陽だまりの中、神社にお参りした後、お散歩がてら出店を見て回ります。小さい町のお祭りなので、保育園の先生や、お友達家族、ラリーを手伝いに来てくれているおばちゃん達に次々に会ったりして(まぁ、これが楽しいんですけどね
昨年より今年の方が道々声をかけられることが多くなって、自分達も少しずつ地元に密着してきたんだなぁ。。。なんて思っちゃいました。
年始早々は忙しくて初詣には行けないので、私達にとってはこれが毎年の「初詣」です。
ちっちゃい町のちっちゃいお祭りですが、地元のみんなからは愛されてるお祭り。
来年はまた頑張って夜くりだそうかな?
神社にお参りして、人形飾り  ねずみの嫁入りのお人形  出店のおもちゃが欲しくてぇ~  たこやきうめぇ~

[ 2008/01/15 21:35 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索