Happy Halloween !!! 

Happy Halloween !!!
今日はハロウィンですね~🎃
ハロウィンなんて私が子供の頃には存在すら知られていなかったイベントですが、もう日本でも恒例イベントになっちゃっていますね(笑)

海外の行事をそのまま日本に取り入れるのが良いか悪いかは別として、個人的にはハロウィンってとっても楽しいイベントだと思います♪

ラリーがある姫木平でも毎年ではありませんが、地区行事として何度か行っていたハロウィン会。前回は3年前のタイスケが6年生だったときで、今回は3年ぶり!子供達はハロウィンがしたくてしたくて毎年「今年はやらないの?やりたいやりたいやりたい!!!!」とせがまれておりましたが、なかなか予定もつかず。。。

で、一番仮装がしたいユウは、いま通ってる小学校の地区児童会でやりたい!と引っ越して以来ずっと言ってきたのが実を結び\(^o^)/今年は街の児童会でも2週間ほど前に行いました🎃

そして、姫木の地区子供会でも今年はやろうと他のお母さん方が言い出してくれまして\(^o^)/
もう子供達はテンションアゲアゲ(笑)もう嬉しくて嬉しくて「いつやるの?まだ?あと何日?メイクしてね!衣装は?」等々この1ヶ月、子供達の頭の中はハロウィン一色(苦笑)

2日前の日曜日、あいにく台風が接近していてシトシト雨、しかも日中とはいえ気温は5℃
せっかくコスチュームを着てきた子もジャンパーを着ての移動でしたが、みんな雨なんかそっちのけで走る走る(笑)
DSC_0882.jpg

お菓子沢山もらってご満悦な姫木の子供達🎃
CYMERA_20171030_135735.jpg

参加してくださった姫木のペンションの方々もとても楽しみにしてくださっていて、帰り際には「来年もやってね!」と声をかけていただきました。嬉しいな~♪
CYMERA_20171030_154856.jpg

さてさて、帰宅して持ち帰ったお菓子はこちら↓これ一人がもらってきた分です(@_@)
子供8人に対して、9軒のペンションさんが参加してくださったので、スゴイ量
当分お菓子は買わなくて良さそうです(*^^*)
DSC_0918.jpg


これ、お菓子を用意する方も結構楽しいんですよね♪
街の児童会のハロウィン会では我が家もお菓子を配ったので、市販のものに加え、お化けやコウモリのクッキーなんかも焼いたんですが、子供達も一緒に型抜きしたりして( *´艸`)我が家も暫くハロウィンモードが続きましたよ♪

今日はお天気も良いし、街中に可愛いお化けが出没するかな???



[ 2017/10/31 11:36 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(2)

木曽駒ケ岳行ってきました 

去る10/27父と姉と行ってまいりました木曽駒ケ岳!

2日くらい前から気温がグッと下がり、北アルプスはもちろんのこと、八ヶ岳も雪化粧してしまったので、木曽駒ケ岳までは登れないかな?と諦めモード。ロープウェーで千畳敷カールまで行って景色を楽しんで来るだけでもいいや。くらいのつもりで行ったのですが、まぁなんとも良いお天気で
DSC_0803.jpg

相当厚着していったのに風もほとんどないし、ホントにポカポカ陽気♪
早々に上着を脱いでトコトコ登ってまいりました\(^o^)/
DSC_0805.jpg

結構、最初からの急登でしたが、ゆっくりゆっくり、本当にちょっと歩いたら休憩をしてボチボチ歩きました。ま、81歳のお爺ちゃんと一緒ですからね^^ 慌てても仕方がないし、酸素も薄いしね。
それでも本当に空が青くて、本当にキレイで、上を見上げるたびに空の青さに感動~

急登の後、乗越浄土に到着し、また次の中岳を目指します。
DSC_0811.jpg

中岳までは雪もあるけどそれなりに歩けて良かったんですが、
DSC_0814.jpg

中岳から木曽駒ケ岳までの道のりは結構雪がしっかり残っていて、下りは相当滑って怖かった(*_*)
この↓の写真の先が木曽駒ケ岳、木曽駒の先に御嶽山もきれいに見えていますね。
最高の景色ですが、この時は下しか見てなかった(笑)
DSC_0818.jpg

下から見るとこんな!雪が踏み固められてとにかく滑る!のに結構な急坂で、滑ったらエライことになりそうで本当に怖かった。それでも皆さんアイゼンもなしでホイホイ下って行かれるのにはビックリでした。
DSC_0819.jpg

この難所をどうにか下り終えて、最後の坂を上りきったら木曽駒ケ岳山頂!
IMG_0027_1.jpg

ほんっとに綺麗な景色が待っていました\(^o^)/
DSC_0827.jpg

今回は、道中、単独で歩いている山ガールと一緒になって、乗越浄土~中岳~木曽駒山頂~千畳敷カールまでご一緒しました。またその子がわざわざ九州の宮崎から飛行機に乗ってやってきたというのでビックリ(@_@;)
しかも今年の8月から登山を始めたばかりなのに、長野の山を単独で歩いてしまうという。。。若さあってこそなせる業?
姉と私の姉妹に三女ができた!なんて冗談言いながら最後までのんびりペースに付き合っていただきました。
千畳敷まで戻ってきて一緒にパチリ📷
IMG_-jsd6vp.jpg

毎年長野に来ているそうなので、また来年も是非一緒に山歩きしたいな♪
ブログ見てくれたら是非ご連絡ください、待ってます(^^)/

駒ヶ根はラリーからでも1時間半くらいで行けてしまう日帰り圏内なのですが、せっかく父姉が千葉と山梨から来てくれてるので近くのホテルに一泊して温泉にも入ってきましたよ♪

『楽しい♪楽しい♪時間だった』 と父に言ってもらえて、こちらまで嬉しくなる山行でした^^

さてと、さすがに今シーズンはもう登山は無理かな?
そろそろ冬のお客様を迎える準備をしないと~(^^;)

Twitter ← 日々の出来事をタイムリーにお届けしています。のぞいてね

[ 2017/10/30 15:04 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

紅葉狩りへ 

紅葉狩り行ってきました!
ネット上では、あちこちの紅葉の情報が飛び交っていて、この辺りの紅葉一番スタート地点の白駒池も9月下旬から色づき始めていることを知っていたのですが、用事があったり、お天気が悪かったりでなかなか行けず。。。
もうピークは過ぎたかしら?と思いつつ、今週のお天気☀スポットの昨日、一人で行ってきました^^

スミマセン、本物はもっとずっと赤くて美しいのですが。。。(^^;)
DSC_0648.jpg

しかし、↑ここまでたどり着くのに1時間以上(苦笑)
もしかして一番の見ごろだったの?と思わせられるほどの賑わいぶりで、駐車場はどこも満車。駐車場に停めるのに2時間はかかると言われ、2時間車中で待つなら、歩いた方がいいや。と言うことで、暫く下ったところにある展望台の駐車場に停めて出発!
DSC_0598.jpg

30分弱は道路を歩きましたが(苦笑)道路脇も結構綺麗なので道々も目を楽しませてもらいました♪
DSC_0601.jpg

途中から登山道に入り、そこから1時間ほどで白駒池の入口、そこから池へは行かずに展望の良い高見石へ。ここからの展望が大好きです♪
DSC_0630_20171006215700227.jpg


相当寒いかと思っていましたが、お日様も出ていてポカポカ陽気だったので、暫く高見石小屋でのんびりさせていただき、それから池へ下りました。こちら↓は高見石の上からみた高見石小屋。どこを撮っても絵になります♪
DSC_0631.jpg

高見石周辺も混雑していましたが、池の周りはその何倍も人がいて、一周するのに何回道を譲ったり譲られたりしたことか(笑)途中写真を撮るのも後ろの方に気がねするほどでした(笑)
DSC_0645_20171006215701a6b.jpg

毎年これくらいの紅葉を見ていたような気がしますが、今年はドンピシャのタイミングで行ったのかな?今までこんなに混雑して車を停められなかったことがなかったので驚きましたが、行って良かったです♪あと暫くは楽しめるかもしれませんが、気温が相当低め、混雑も予想されますので、お出かけになられる方は余裕をもって、防寒着も忘れずにお出かけくださいね。

姫木の辺りも紅葉が進んでいますが、こらから街の方へとどんどん紅葉が進んでいきますよ♪

素敵な紅葉が見られますように(^^)







[ 2017/10/06 22:00 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

いつもの場所へ 

昨夜はだいぶ冷え込みましたね。
今朝の姫木は4℃しかなかったそうですよ(>_<)

今朝は昨日の雨とは打って変わって素晴らしい秋晴れ!
特に予定がなかったし、こんなにお天気なら~♪
と大急ぎで家事を済ませて『いつもの場所』へ行ってきましたよ

1人で歩くときはたいてい、霧ヶ峰、車山、八島湿原界隈をウロウロします(笑)
でも沢山コースがあるので飽きません(#^^#)

今日は
車山肩~南の耳~北の耳~ゼブラ山~八島湿原~物見石~蝶々深山~車山肩

とぐるっと行ってきました♪

そよ風も吹いてお天気はサイコーでとーっても気持ちよかったです♪
そして今日1番の写真がコチラ↓
DSC_0540.jpg

秋らしさを感じ取っていただけたら嬉しいです

Twitter ← 日々の様子をタイムリーにお伝えしています。
 

[ 2017/09/29 16:27 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

やっと登頂できました!蓼科山♪ 

9月になったら山をたくさん歩くぞ!と意気込んでおりましたが、
9月初旬に私手足口病を患いまして(^^;)平日の3日間ほどぶっ倒れておりました(苦笑)
保育園でも流行ってないし、子供達もかからなかったのに私だけ(*_*)
そして、山梨の父が目の手術をしたので、山梨を往ったり来たりもあり、なかなか山へ赴くことすらできなかったところ、パパさんがテニスの合間につきあってくれると言うので、『蓼科山』行ってきました\(^o^)/

GW明けに父とご近所さんのロディさんとトライしましたが、途中から雪が多すぎて蓼科山荘までで引き返した蓼科山。どうしても年内に登頂したかったのですが、全く登山に興味を示さないパパさんが「蓼科山なら行ってもいい」と言ってくれた(ヒャッホー)

とは言っても、道中を楽しむ気はさらさらないパパなので、一番楽な(?)一番短いコースを選択(笑)ま、二人共初心者ですしね(^^;)七合目から行ってきました。
いざ出発!

お天気がとっても良くて、山道を歩いていても木漏れ日が本当にキレイ
木漏れ日がきれい

私は登山のペース作りが上手でないので、できるだけゆっくり、一歩一歩歩き、45分くらいで『天狗の路地』に到着。ここからでも景色は抜群!
天狗の路地からの眺め

そして写真では今一つですが(汗)紅葉も始まっていてあちこち赤くてきれい♪
紅葉も始まっています

1時間ほどで蓼科山荘に到着し、一息ついてから頂上を目指しましたが、偉く急じゃないですか!こんな岩場が最後までずっと( ̄▽ ̄;) 「こりゃずっと四駆でいくしかないな」とパパさん(笑)最初意味がわかりませんでしたが、両手を使うってことね(^_-)-☆こういうとこ関西人です(笑)
ずっとこんな(汗)

あと五分のメッセージ付きの岩場!ここまで来た時にはもう膝が笑ってた
あと5分!

山頂ヒュッテを過ぎたら岩場の広場ようような広大な山頂が待っている。
着いてすぐに腰をおろすパパさん(笑)この時期ほぼ毎日テニスしているパパさんでもこの急登は相当足にきたようです。
お疲れのパパ

お弁当を食べたら反対側の景色を見に広場を渡り。。。
いつも見ている白樺湖、車山、蓼科湖、エコーバレースキー場を見下ろしながらコーヒー&紅茶を飲んで一服♪
白樺湖を見下ろす

先週の金曜日、ペンション仲間のママ友と鷲ヶ峰&八島湿原を歩いたのですが、ものすごく寒かったので今回は覚悟していきましたが、お天気に加えて風もなかったのでポッカポカでした☀さすがに秋の行楽シーズン!沢山の登山客で賑わっていました。

そして、下山中に見たヒル(*_*)全長10cmくらい?こんなに大きいのを見たのは初めてでした。
ヒル~!!

「いや~こりゃあ明日筋肉痛になるな~」と言っていたパパですが、
翌日はケロッとしていて、私だけ足が痛かったのは相当悔しかったりする。

ま、去年から登りたかった蓼科山に夫婦で登頂できたので、私にとってはとっても嬉しい山行となりました。

あ、蓼科山をご存知ない方へ
ラリーの奥にそびえておりますお山が蓼科山でございます^^(冬の写真でごめんなさい)
DSC_2320.jpg


さて、今度はどこへ行くかな?♪


[ 2017/09/28 12:15 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索