紅葉狩りへ 

紅葉狩り行ってきました!
ネット上では、あちこちの紅葉の情報が飛び交っていて、この辺りの紅葉一番スタート地点の白駒池も9月下旬から色づき始めていることを知っていたのですが、用事があったり、お天気が悪かったりでなかなか行けず。。。
もうピークは過ぎたかしら?と思いつつ、今週のお天気☀スポットの昨日、一人で行ってきました^^

スミマセン、本物はもっとずっと赤くて美しいのですが。。。(^^;)
DSC_0648.jpg

しかし、↑ここまでたどり着くのに1時間以上(苦笑)
もしかして一番の見ごろだったの?と思わせられるほどの賑わいぶりで、駐車場はどこも満車。駐車場に停めるのに2時間はかかると言われ、2時間車中で待つなら、歩いた方がいいや。と言うことで、暫く下ったところにある展望台の駐車場に停めて出発!
DSC_0598.jpg

30分弱は道路を歩きましたが(苦笑)道路脇も結構綺麗なので道々も目を楽しませてもらいました♪
DSC_0601.jpg

途中から登山道に入り、そこから1時間ほどで白駒池の入口、そこから池へは行かずに展望の良い高見石へ。ここからの展望が大好きです♪
DSC_0630_20171006215700227.jpg


相当寒いかと思っていましたが、お日様も出ていてポカポカ陽気だったので、暫く高見石小屋でのんびりさせていただき、それから池へ下りました。こちら↓は高見石の上からみた高見石小屋。どこを撮っても絵になります♪
DSC_0631.jpg

高見石周辺も混雑していましたが、池の周りはその何倍も人がいて、一周するのに何回道を譲ったり譲られたりしたことか(笑)途中写真を撮るのも後ろの方に気がねするほどでした(笑)
DSC_0645_20171006215701a6b.jpg

毎年これくらいの紅葉を見ていたような気がしますが、今年はドンピシャのタイミングで行ったのかな?今までこんなに混雑して車を停められなかったことがなかったので驚きましたが、行って良かったです♪あと暫くは楽しめるかもしれませんが、気温が相当低め、混雑も予想されますので、お出かけになられる方は余裕をもって、防寒着も忘れずにお出かけくださいね。

姫木の辺りも紅葉が進んでいますが、こらから街の方へとどんどん紅葉が進んでいきますよ♪

素敵な紅葉が見られますように(^^)







[ 2017/10/06 22:00 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

いつもの場所へ 

昨夜はだいぶ冷え込みましたね。
今朝の姫木は4℃しかなかったそうですよ(>_<)

今朝は昨日の雨とは打って変わって素晴らしい秋晴れ!
特に予定がなかったし、こんなにお天気なら~♪
と大急ぎで家事を済ませて『いつもの場所』へ行ってきましたよ

1人で歩くときはたいてい、霧ヶ峰、車山、八島湿原界隈をウロウロします(笑)
でも沢山コースがあるので飽きません(#^^#)

今日は
車山肩~南の耳~北の耳~ゼブラ山~八島湿原~物見石~蝶々深山~車山肩

とぐるっと行ってきました♪

そよ風も吹いてお天気はサイコーでとーっても気持ちよかったです♪
そして今日1番の写真がコチラ↓
DSC_0540.jpg

秋らしさを感じ取っていただけたら嬉しいです

Twitter ← 日々の様子をタイムリーにお伝えしています。
 

[ 2017/09/29 16:27 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

やっと登頂できました!蓼科山♪ 

9月になったら山をたくさん歩くぞ!と意気込んでおりましたが、
9月初旬に私手足口病を患いまして(^^;)平日の3日間ほどぶっ倒れておりました(苦笑)
保育園でも流行ってないし、子供達もかからなかったのに私だけ(*_*)
そして、山梨の父が目の手術をしたので、山梨を往ったり来たりもあり、なかなか山へ赴くことすらできなかったところ、パパさんがテニスの合間につきあってくれると言うので、『蓼科山』行ってきました\(^o^)/

GW明けに父とご近所さんのロディさんとトライしましたが、途中から雪が多すぎて蓼科山荘までで引き返した蓼科山。どうしても年内に登頂したかったのですが、全く登山に興味を示さないパパさんが「蓼科山なら行ってもいい」と言ってくれた(ヒャッホー)

とは言っても、道中を楽しむ気はさらさらないパパなので、一番楽な(?)一番短いコースを選択(笑)ま、二人共初心者ですしね(^^;)七合目から行ってきました。
いざ出発!

お天気がとっても良くて、山道を歩いていても木漏れ日が本当にキレイ
木漏れ日がきれい

私は登山のペース作りが上手でないので、できるだけゆっくり、一歩一歩歩き、45分くらいで『天狗の路地』に到着。ここからでも景色は抜群!
天狗の路地からの眺め

そして写真では今一つですが(汗)紅葉も始まっていてあちこち赤くてきれい♪
紅葉も始まっています

1時間ほどで蓼科山荘に到着し、一息ついてから頂上を目指しましたが、偉く急じゃないですか!こんな岩場が最後までずっと( ̄▽ ̄;) 「こりゃずっと四駆でいくしかないな」とパパさん(笑)最初意味がわかりませんでしたが、両手を使うってことね(^_-)-☆こういうとこ関西人です(笑)
ずっとこんな(汗)

あと五分のメッセージ付きの岩場!ここまで来た時にはもう膝が笑ってた
あと5分!

山頂ヒュッテを過ぎたら岩場の広場ようような広大な山頂が待っている。
着いてすぐに腰をおろすパパさん(笑)この時期ほぼ毎日テニスしているパパさんでもこの急登は相当足にきたようです。
お疲れのパパ

お弁当を食べたら反対側の景色を見に広場を渡り。。。
いつも見ている白樺湖、車山、蓼科湖、エコーバレースキー場を見下ろしながらコーヒー&紅茶を飲んで一服♪
白樺湖を見下ろす

先週の金曜日、ペンション仲間のママ友と鷲ヶ峰&八島湿原を歩いたのですが、ものすごく寒かったので今回は覚悟していきましたが、お天気に加えて風もなかったのでポッカポカでした☀さすがに秋の行楽シーズン!沢山の登山客で賑わっていました。

そして、下山中に見たヒル(*_*)全長10cmくらい?こんなに大きいのを見たのは初めてでした。
ヒル~!!

「いや~こりゃあ明日筋肉痛になるな~」と言っていたパパですが、
翌日はケロッとしていて、私だけ足が痛かったのは相当悔しかったりする。

ま、去年から登りたかった蓼科山に夫婦で登頂できたので、私にとってはとっても嬉しい山行となりました。

あ、蓼科山をご存知ない方へ
ラリーの奥にそびえておりますお山が蓼科山でございます^^(冬の写真でごめんなさい)
DSC_2320.jpg


さて、今度はどこへ行くかな?♪


[ 2017/09/28 12:15 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

諏訪湖新作花火大会行ってきました 

昨日は諏訪湖の新作花火大会でした。

いつもはお仕事なので見に行ったことはなかったのですが、今回はラリーを休館にさせていただき家族で行ってきました♪
私達は湖畔まで出向いたので、この写真は丘の上から私の父が撮った写真です。
わざわざ山梨から花火を見に来たので当然湖畔まで行くと思ったら、写真撮影が目的の父にとっては街の灯りが入った方が良いらしく別行動となりました(笑)
_MG_0176-1.jpg

気温は20℃くらいはあったと思いますが、台風15号の影響で風がとても強く、かなり寒く感じましたがお蔭で花火の煙はどんどん飛ばされて花火はしっかりすっきりきれいに見えました♪
諏訪湖の花火はサマーナイトファイヤーフェスティバルで何度か見てきましたが、新作花火大会は初めてなのでさすがの規模に感激~( *´艸`)
景気よくドカンドカンと『打ち上げまくり!』ってくらいの勢いでどんどん花火が上がり衝撃もすごかったです。
そして、『新作』というだけあってか?楕円形の花火や半分は火花が広がらなかったり、ハレー彗星みたいに尾っぽが残っていったり。。。言葉では説明が難しいのですが、不思議な形の花火も沢山あがっていました。

そして最後はコチラ↓の水上スターマイン&打ち上げ花火
手前のホテルと比べると花火の大きさがよくわかりますよね。さすがお父さん!(笑)
_MG_0314-1.jpg

今回の新作花火大会では1万8千発程度があがったらしいのですが、8/15の諏訪湖湖上花火大会は4万発!昨日の倍以上があがるなんてどんなやねん!と言いたくなりますが、やっぱり一回は生で見に行っていたいな~でもこれ以上の人込みは勘弁~💦と複雑でございます(笑)

この時期の週末にのんびり花火なんて本当に贅沢をさせていただきました(^^♪
さぁ!これを夏のご褒美と考えて、秋も頑張りますよ~

ラリー周辺はもうすっかり秋です。
朝晩は15℃以下になる日もございますので、お越しの際は長袖を一枚お持ちくださいね。


Twitter ← タイムリーに日々の様子をお伝えしています。のぞいてね



[ 2017/09/03 20:21 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)

今夏もありがとうございました。 

今年の夏は随分とお天気に恵まれない日が続きました。

7月前半は梅雨らしい日がなく暑い日が続き、梅雨明け宣言があってから間もなくして、ジメジメ雨が続き、8月に入ってからもずーーーーーーーっと雨雨雨☔

8月前半にナイトウォークに出かけることができたのはほんの数日でした。繁忙期に入っても毎日雨🌂日中は晴れ間が出ても夜8時近くなると雨が降り出して、もういい加減お天道様に意地悪されてるのかな?と思いたくなるほど(>_<)

今月、最後の10日程度は毎晩ナイトウォークに出かけることができましたが、。パパさん判定で50点くらいの日が2日ほどあった程度で満点の星空をご覧に入れることはできませんでした。
雲の切れ目から流れ星を見つけてくださったお客様もいらっしゃいましたが、ほんの僅かだったようです。

お盆が明けてからはさらに気温も下がり、お盆明けのお客様は客室でストーブをつけてらした方もあったくらい。ストーブをつけるほどの気温ではないのですが、街と15℃以上気温差がある日もありましたので、とても寒く感じてもおかしくありませんね。

最近はお天気も安定して、すっかり秋の空となりましたが、この異常気象どうなっちゃうんでしょう。。。
DSC_0168 (1)

お天気が悪くがっかりされてお帰りになったお客様も多かったと思います。また、いつかお目にかかれる日がございましたら、その時は是非満点の星をご覧に入れられますように。。。☆彡

悪天候の中、お越しいただき増したお客様方、本当にありがとうございました。
これからもラリーをよろしくお願いいたします。



[ 2017/08/31 21:15 ] akiの気まぐれ日記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
プロフィール

リゾートインラリー管理人

エコーバレーゲレンデサイドの宿

月別アーカイブ
ブログ内検索